シリーズアキバ

中古市場撲滅とダウンロードコンテンツ

Pocket

シリーズ中古市場の撲滅とダウンロードコンテンツ(以下DLC)についてです。撲滅と言っても、一方的に叩き潰すのではなく、自浄作用でユーザーもメーカーも幸せな形での解決策がDLCの中に秘められている。というお話です。


まあ、ゲーマーとかいう人種も所詮人の子。ロングテールの法則、富の集積の法則が適応されます。つまり、ゲーマーといえども主義や主張といった宗教的な部分が絡むと、一般人と変わらないほど目が見えなくなるって事です。



私は中古がそもそも嫌いです。そして、中古でしか物を買わない人間も同様に好かない。中古でしか物を買わん人間がゲームや業界を語っているのを見ると、腹立たしくてかなわない。自分が中古を買う場合は2つだけ。


・市場にもう出回らない
・市場に残っていても新品がプレミア価格になっている


以上です。古過ぎて新品が売っていない場合は中古を購入します。
市場にあったとしても、新品である事がプレミアになっている場合は買いません。主に古い商品でこうなっている場合がありますね。SFCやFCのソフトはそうです。



新品を買えばメーカーの金になる、流通の金になる…というのは当然として、量販店で買えば、売り上げが記録される。何時、何処で1本売れたと計上される。これが重要。


中古には利益が一切無い。中古とマジコンは、新品1に対して15~30も流通しているという調査があり、いかにゲーム業界にダメージを与えているかという事がお分かりになられるかと思います。しかし、中古派、マジコン派の言い分はこうです。


「中古/マジコンじゃなければやってない。これらを潰せばそっくり利益になると思ったら大間違いだ」
「中古のおかげで多くのソフトが遊べ、シリーズ作品の良い宣伝になる」


まあ、残念な人が多いんです。今まで中古が素晴らしいと言ってきた人間を何人か見てますが、これがまたことごとく新品でゲームを買わない人間。ゲーム機すら中古or人様から貰うという徹底ぶり。新品を買ったかと思うとワゴンだったりと、業界に一切貢献しないタイプの自称ゲーマー。私が知ってる数名は、私よりゲームに詳しかったですが(現在なら負けないと思いますが)、私よりゲームは下手でした。ゲームへの姿勢がどうもユルい。フルプライス出したんだから…という覚悟とかそういう精神的な物なんでしょうかね。それが感ぜられない人ばかりでした。


趣味で買う物に金銭的な節約を第一に考え、発売日に欲しくない(半年後とかにやればいい)というスタンスで、数をこなしていくことを優先しているわけですから、ゲームへの意気込みや技量の向上があまり無いのかもしれません。



さて、個人分析と叩きはこの程度にして、私が彼らの立場ならどう考えるか、どう発言して中古否定派をダマらせるかも考えてみました。こういう両面からのアプローチは大切なんですが、どいつもこいつもと言えば言葉が悪いんですが、相手を思いやらずに宗教戦争をやりたがりますよね。


中古肯定の意義
・日本には返品制度や価格決定制度が無い(旧メーカー小売希望価格)
・生産中止タイトルの入手が容易になる


こういった部分を考慮して、以下の点をメーカーだ小売だではなく、日本国民として考えなければならない。日本国民といっても、ユーザーを含んだゲーム業界ですが。


・返品制度を設ける、価格設定の自由化
・ゲーム価格の引き下げ
・DLCの充実
・DL販売の促進
・中古価格の10%をメーカーに上納


DLCが充実すると、中古に売りにくい。半年、1年後に追加コンテンツが配信されるとなれば手放せない為です。更に、ダウンロードしたコンテンツはハードディスク内に残る。1000円などとお金を出したコンテンツだけ残り、ディスクを売ってしまうと延々とその1000円のDLCが悔恨の情を思い起こさせる。では消してしまうのか?というと、そうもいかない。中古と違ってDLCは売ることも出来ない。つまり、1000円をドブに捨てることになる。


何でもDLCにしようという不完全版の販売は問題視すべきですが、ゲームのバージョンアップも等しいような大きな変化、大量のコンテンツはゲームソフトの延命に繋がり、開発費が膨大となって乱発できないHD市場と、その開発費回収に一役も二役もかっているというのも事実であり、ユーザーもメーカーも共に幸せになれる形での中古市場撲滅ならば、納得いただける場合もあるのではないかと思います。もし、中古でソフトを買ったとしても、DLCを買ってもらえれば利益は減りますが、出ます。


日本市場は特異な市場で、アメリカのようにゲームタイトルが2週間で半額になったりしません。(これもかなり特異な例ですが)そこで日本で考えられるのが廉価版ですが、DLCが充実していれば廉価版を採算度外視で出しても回収は可能です。旬を過ぎたタイトルを再パッケージング販売&延命させる意味でも今後DLCの重要性は増すことでしょう。



中古否定からDLCによるゲーム業界の体質改善まで話が及びましたが、
皆さん、出来るだけ新品で買ってあげてください。
私も8月にはとあるクラブゲームの為に朝から並びますし、9月にも上級軍曹目当て&コントローラー欲しさに並んでしまうかもしれない。発売日にワクワク出来ないゲーマーなんて、最早ゲーマーではない。熱意を失ったまま惰性で趣味をやっていて、何が面白いんだろうか。

ピックアップ記事

  1. 「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  2. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  3. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  4. 書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  5. ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会

関連記事

  1. シリーズアキバ

    社会を知らぬネット上の自称研究者に思うこと

    学校と家しか知らない若い作家(学者や評論家という類)は、文芸を除けば基…

  2. シリーズアキバ

    私を腐女子と呼ばないで!

    今回の記事は語弊や個人的見解、調査不足がふんだんに盛り込まれております…

  3. シリーズアキバ

    【雑記的暴論】若人よ「やるか、やらないか」それだけだ

    そのままです。暴論です。30分くらいヒマだな~って思ったら読んでみてく…

  4. シリーズアキバ

    遂に学問の世界も老齢人間用に陳腐化の予感

    大学が遂に学問の大衆化に乗り出しましたね。まぁ、既に大分大衆化されてい…

  5. シリーズアキバ

    アキバの過熱は終わるのか?

    アキバブームはひとまず終焉を迎えている。という傾向があるようです。しか…

  6. KING PRESS

    アニメーターの薄給激務に思う

    私もかつて、月の労働時間は400時間をゆうに超えておりました。時給換算…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. シリーズアキバ

    物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  2. アキバゲーム

    パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  3. アキバ系雑談

    電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  4. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
  5. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
PAGE TOP