アキバ系雑談

10年弱の時を経てカードゲーム再び

Pocket

IMG_0555画像は、友人の付き合いで付き合い程度に遊べるように必要枚数分だけ購入した「遊戯王」のブースターパック。中学生の頃に流行った遊戯王の初期のカードばかり入っているパックです。マンガにも出てきたカードが多いので、昔を懐かしむ意味でも少し買ってみました。


カードゲームほど無駄なものは無いと思っていますが(かつて痛感させられましたが)、そう思わせるのは以下のせい。この為、「対戦」を主眼に据えたカードゲームはやりたくない。

・ブームを過ぎたら紙屑
・対戦相手を求めるのが大変
・ルールがあやふや
・色々出過ぎる&ゲームバランスを気にしていない
・金を積めば後は運じゃん


ポケモンカードゲームなんかは実にその点で「酷い」と思われる。
何をどうやっても、昔のカードで今のカードは倒せないと聞いた。
全部買い換えてくださいね。ということか。ふうん。


しかし、ちゃんと制限を設けた上で、身内のみで楽しむというのであればやぶさかではない。というか、自分の主義がそうだからと「付き合い」を拒絶するほど度量の狭い人間ではない。ただ、カードゲームに必死になってる連中がいかにも酷い連中ばかりだった(今も)ので、毛嫌いしているわけです。

子供達が楽しそうに遊んでいるのは良い。そういう遊び方は良い。問題は、「金で何でも解決」する大人。頭を使ってデッキを組むのは結構だが、金で手っ取り早く解決するってーのは楽しみ方として間違ってないか。相手を叩きのめす為に金をぶち込む。金を出せば得られる程度の栄光で何が満たされるんだと。

遊びではなく、ちっぽけな自尊心を満たす為だけの暴走は見ていて悲しい。
遊びの中で楽しむ事を忘れてまで「カードゲーム」をやりたくはない。
自分がわがままなのかもしれませんがね。


【追伸】
負けるからやりたくないというわけではありません。私はかつて、勝率8割弱でした。
となると、結局は友達が離れていくんですよね。バトルエンピツもポケモンカードゲームもミニ四、ヨーヨーも何もかも。やったら小規模大会で勝ったりして、友達を失うんです。どこまでもやらないと気が済まない精神疾患を持っていますから。

離れていかなかったのが麻雀。行き着く先が賭博です。今は格闘ゲームに熱をあげています。土地柄、上手い人が多いのと、友人が上手いこともあり、客が離れることが無い。

カードを買って、勝って、金と友達を失うなんてバカげたこともないでしょう?

ピックアップ記事

  1. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  2. 謹慎と不謹慎のあいだ
  3. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  4. ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  5. 書評ブログが成功しない、極めて単純な理由

関連記事

  1. アキバ系雑談

    にゅーあきばどっとこむのリンクが

    なんだか変。本日の常習者サイトの記事4本が全部オマリー記事にリンク…

  2. アキバ系雑談

    ゲームの話題とか適当更新

    あまりにも何も書かないのも問題ですんで、適当更新。最近のゲームの話題も…

  3. アキバ系雑談

    遊戯王韓国版を買ってみました

    懐かしの遊戯王を身内で始めています。ルールは、新品パックで購入したデッ…

  4. アキバ系雑談

    おかげさまで20000ヒット達成です

    オタクな内容を真剣に綴りだしてはや3ヶ月。(途中一ヶ月休んでたんですが…

  5. アキバレビュー

    史上最強の弟子への苦言

    どうやらブログというのはもっともっと自由に思ったことを適当に、短く書く…

  6. アキバ系雑談

    何故モテないのかを体系的に理解しよう

    先ずはなんで自分が非モテ系なのかをココでチェックしましょう。自分が何…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  2. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  3. アキバ系雑談

    書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  4. アキバ系雑談

    電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  5. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
PAGE TOP