シリーズアキバ

我々のイメージと大きくかけ離れた携帯電話ゲーム市場


シリーズCMやネット上での感触を我々はイメージとして抱えてしまいます。それが現実に則しているかどうかは誰も確かめません。それが普通だから、皆が言ってるから…。という「普通」などどこにも無いという事が分からない。そんな人がネット上で発言し始めたので事態は深刻です。


ネットの恐ろしさは、ごくごく少数の人間が簡単に集まれてしまうので、多数派に感じてしまうという誤認作用。日本国内で有料オンラインゲームを遊ぶのは112万人。携帯電話のゲーム市場って凄い!って言われますが、あれはせいぜい130億円市場(CESA調べ)。家庭用ゲームが6000億からすれば、桁が違ってきます。あんなに国内に出回っている携帯電話。この市場がたったソレだけ。一部では750億という数字もあるようですが、それでもソレだけなんです。

有料ゲームコンテンツ利用者は233万人。愕然としませんか。契約数は約1億1100万台ですよ。その内233万人しか有料ゲームを遊ばない。市場としてニッチもニッチ。でも儲かるんです。開発費がかからない、機会損失が無い、営業も何もかも安く済む。だからこその躍進であって、日本国民の常識化しているわけでも何でもない。

げに恐ろしきはイメージ戦略と刷り込みです。
「普通」という言葉、感想にとりつかれ、それを確かめないままに生きていると、
とんでもない思い違いをする。
「えっお前んちのカレー、ちくわ入ってねーの?ダッセー!貧乏人!!」って言ってたA君。元気ですか。

関連記事

  1. シリーズアキバ

    学者、ブロガー、コメ職人

    私のように適当な事を言ってれば許されるブロガー。この存在を歯がゆく思わ…

  2. シリーズアキバ

    日テレ 少女誘拐問題をやはりオタクに原因求める報道 第4章

    今回も都合のいいようなネタだけ集めて煽りに煽って創り上げた報道を取り上…

  3. シリーズアキバ

    児童ポルノ規制の新たな動きに対する所感

    以下には公序良俗に反する可能性がある文面があります。性に関して論じる形…

  4. シリーズアキバ

    中傷書き込み無罪判決について

    斬新な判決が出ましたので、それについて少々。http://headli…

  5. シリーズアキバ

    表現規制反対派は一枚岩か

    表現の自由を制限することから、人権問題から政治色、宗教色を帯び、人種差…

  6. シリーズアキバ

    ネットの発言は管理されるべきか

    とっても簡単。結論ありきの駄文です。ネット上の発言は規制すべきかどうか…

レコメンド

PAGE TOP