アキバゲーム

X本田ダイヤグラム論

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IMG_0938まさか、キャミィに手も足も出ない日が来るとは思ってもみなかった。流石は全国1、2を争うキャミィ使い。勝ち目が無い。乱入して申し訳ない。 この圧倒的有利と言われる組み合わせですが、ダイヤグラムなんて無いに等しいなぁと思うわけです。特に本田のように展開力が無いキャラはそうだと思う。

【雑談部】
・張り手の先端に垂直J系の攻撃を当てられて潰れる
・屈中Kバリア
・どすこい叩き落される(昇龍か垂直Jから全段貰う)
・対空がガイル並の屈大P
・歩いてきてキャノン・スパイラルとか投げとか対応出来ない(投げならまあ…)

完全に実戦量の問題で、中間距離の制し方が完璧。張り手の漏れ技(連打技なので先ずパンチ系統が漏れる)を見てから対応される。それを見越して飛び上がったところ2F~3F辺りに大どすこいを叩き込む。これはやった。やったんだけど、次からもう通用せず。スパイラル先端当てで削られ、ダメージ負け。守りに入られると手が無い。

焦って動いてダウン→表裏3、4段でピヨって終了。
このパターン。まあ、自分如きが20年近くスト2やってるプレイヤーに小賢しい知識で勝とうってのが間違いなんですけど、それでも挑み続けたい。本田対キャミィって本田使いが少ない事や、それにも増してキャミィ使いが居ないことから全く確立してない部分だと思う。

本田側は、相手のワンミスで殺せないのに対し、向こうは様々な距離からワンミス狙いの博打が活きる。更に、博打にならない状況が多い。本田側は基本有利な近距離の差し合いで、博打を貰わず勝つ以外無い。遠距離だと不利、中間距離だと五分、近距離だと有利で、この近距離戦で体力リードして待ちに徹すると勝てるという代物。だから本田有利。

らしいけど、やっぱりスパ2Xの良い所は、詰みきらない所。不利キャラと言われていても、じゃあ勝てないか?と言われたらそうでもない。ザンギとかを除けば。キャミィ戦は一度転べば50%で死にますよ。7対3と言われるけど、本当にそうだろうか。6.5対3.5くらいじゃないか。本田ベガくらいの組み合わせに思える。

ちなみに本田対ベガでも、本田側はベガのサイコ等をバックジャンプから落として即死ってのは先ず無理だが、本田のどすこいをバックジャンプ大K→小K×2→中足→ダブルニーでピヨって死ぬ。上手い人は平気でやってくる。表裏をカマし易いってのも大きい。本田は転ぶとかなり危険。

本田は張り手で削って画面端で待つとか最低…みたいに言われるけど、本田としても攻め手が無いわけで。博打どすこいは上記のようになるし、削って次の手があるんだったら攻め殺すっての。画面端同士に分かれた場合、どっちもやることが無い。しかし、キャラ的に攻めるべきはベガ側だからそれを待つ。相手が差し合いに来ない以上、こちらも差し合えない。待ちキタネェ!じゃない。本田は機動力に劣るんです。

多分、レアな対戦になる物ほど意味の分からんダイヤグラムになってる。
理論上(技の判定上だけ見て)で本田有利だとか、ケン不利だとか。
正直言って、キャミィやフェイロンとやるくらいならリュウケン相手にしていた方がラク。相性的に絶望的でも、ラクでしょう。変な事してこないし。そういった、戦略面を考慮しないダイヤグラムが多い。というか、レアなケースは戦略を考慮出来る人間がトッププレイヤーくらいしか居ないんですけどね。

それはともかく、自分の感じだと本田のダイヤはこんなところでしょうか。
XRY/SKE/SHO/XCH/XBL/XZA/XGA/XDA/XHA/XCA/SFE/XDJ/XBI/XBA/SSA/XVE
2.0/2.0/4.0/3.0/5.0/8.0/2.0/3.5/6.0/6.5/6.0/2.0/5.0/5.0/3.5/6.5

3速だと早過ぎる。3速だと玉持ちが圧倒的に有利に思う。だけど、あんまり上級者が速度について頓着する様子は見えない。どうなんだろう、実際は。ハイパーの3速なんてダルシム独壇場でしょう?ワンボタンで完全対応キャラなんですから、コマンドを入れるだけバカらしくなると。やっぱりXの2速が信頼のスピードに思う。1速だと今度はちょっと遅い。なので、2速でダイヤ作成。3速だともっと玉持ち有利と思ってください。

リュウは玉。避けられません。Sケンは昇龍が強過ぎてガードして反撃不能。S本田はおかま蹴りが強過ぎてX本田は羽を切られた鳥のよう。動物園のフラミンゴ的な。羽(おかま蹴り)はあっても空は飛べない仕様。

春麗は気功が避けられない。バスバス蹴られて飛び込み3段、歩き千列。ブランカ戦は五分。本田有利?と思うけど、相手からすればなんかやり易いと聞く。ザンギは立ち小Pで全部落とせということらしい。そういうパターンが嫌いだからって使わないと負けるし、やらざるをえないのか。

ガイルも厳しい。ソニックは避けるのかガードなのか未だに分からない。ダルシムは割と事故る相手。まだ食える。ホークも怖いとは思わない。あのパターンになったら諦めろってこってす。キャミィは7も有利とは思えない。フェイロンはSの方が何かと怖い。Xの烈空はどすこいの的だし、投げに来られたら大銀杏だし。Sのめくり大Kの方が怖いです。DJはガイル+春麗。

バイソン、ヒョーバルは、どう考えても相手が戦略面でラクなんで、もっと低いかも。Sサガットは苦しい相手だが、何となく勝ってきてる。本当に上手い人と当たってないだけ?ベガは有利。有利なまま押し切れば勝てる。転んだらキャミィ同様死なねばならん。色気を出したら勝てない相手。

ここまで書いてナンですが、本田は展開力の無いキャラ。パターンに入っても一方的になると言う事は画面端での大銀杏ハメ以外無いと言って良い。つまり、どこに居てもダウンから表裏でゲームを終わらせられる他のキャラと組み合う場合、ダイヤグラムなんてものは一瞬の読み違いでひっくり返るということ。これを返す手段を本田はもっていないので、差し合いの性能だけで語るのは難しい。

よって、キャミィもベガもフェイロンも6.0対4.0というところじゃないかと思う。
自虐ダイヤと言われても構わない。この辺全部五分!と言ってしまいたい。
削りで逃げ切れば本田。転ばせたらキャミィ…みたいな。そういうところじゃないかな。
どすこいと削りで本田、コンボと機動力でブランカみたいな。
そんなに強いと思えないんですよ。玉持ち相手でも。
正直なところ、玉持ちに強いというのは、妄想ではないかとも。
このゲームの生命線は3ないし4段の表裏であったりするわけで、その全てを常に止めきること、そういった展開を一切許さないことは難しいわけでして。

張り手モードであることは、間合いや小P他が漏れれば読まれるし、溜めを解除して動いてくれば各種の技を警戒しなくて済む。本田の得意な近距離でガリガリやられる方が悪いわけで、ちょい不利だけど詰んでるとまではいかないのではないか。一長一短のレベルに思えてならない。本田使いは少な

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