KING PRESS

任天堂対モンテローザ「わらわら」を巡る争い

Pocket

事の発端は任天堂が次世代ゲーム機Wii Uで提供を開始したサービス「わらわら広場」
による。このサービスの利用者と自社の利用者層がほぼ同一であり、商標の侵害にあ
たるとして、3月22日付で居酒屋チェーン笑笑を展開するモンテローザが提訴した。 
Wii Uを起動すると、ゲーム内にプレイヤーの分身Miiが現れる。このMiiがネット環境
を通じて集まり、簡単なコミュニケーションを行う場所を「わらわら広場」 とした任
天堂にとっては寝耳に水なのではなかろうか。社会一般の常識からいえば、居酒屋と
ゲームが同様の業態であるとは思えないし、サービスとしてもまるで異なる。ただ、
ご存知のとおり、モンテローザ社は意図的ともいえる他者の類似店舗を経営している
会社でもあって、社会通念という部分から追求することは無駄なのかもしれない。

過去にはワタミグループの「和民」とモンテローザの「魚民」問題、 三光マーケティ
ングフーズの「月の宴」と「月の雫」問題、「目利きの銀次」という店に至っては、
店名を完全にコピーして都内各所で展開しており、モラルとは、法治国家とは何だっ
たのかとこちらが混乱するほど。

このほかにも「つきじ喜代村すしざんまい」や「無添くら寿司(侍のキャラクターで
知られる)」を意識したのではないかと勘ぐってしまう「つきじすしざむらい」など
がグループ展開されている。

商標に関する争いは、小さい側がごねればごねるほど大企業のブランドイメージは低
下し、大局的にみて「損」となるため、納得のいかない和解が行われる傾向にあるが、
ゲーム業界屈指の法務部を備える任天堂が今後どのような動きをみせるのか注目であ
る。 

【参考記事】
任天堂vs笑笑 新型ゲーム機の商標に居酒屋運営会社が異議申し立て

ピックアップ記事

  1. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  2. ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  3. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  4. 日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  5. 謹慎と不謹慎のあいだ

関連記事

  1. KING PRESS

    【2012.11.02.更新】今日のニュース

    【社会】◯ドイツのスナイパー訓練風景 隣にいるのは観測員。風や距離など…

  2. KING PRESS

    本日のちょっくらニュースとオマケ

    日本メダル全然取れませんね。ベテラン勢が全員不発。年には勝てないとい…

  3. アキバ系雑談

    トヨタと初音ミクのコラボページがこっそり修正されていた件

    以前のアメリカトヨタのカローラ紹介ページ。アメコミなのはわかる。でも、…

  4. KING PRESS

    妊娠中絶経験者6人に1人の現状を見て

    親としての資質を問うべき事態なのではないか。幾らなんでも酷すぎるだろう…

  5. KING PRESS

    オタク検定試験は

    オタク検定試験は田舎である四国でも話題な様子。方々で批判や肯定が起こ…

  6. KING PRESS

    本日のちょっくらどころか「大盛り」ニュース

    Yahoo! Internet Guide 5月号に載って嬉しい雨龍が…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. アキバ系雑談

    書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  2. シリーズアキバ

    物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  3. アキバ系雑談

    日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  4. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
  5. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
PAGE TOP