シリーズアキバ

新ツールと新コミュニティを取り巻く旧言語

Pocket

シリーズ「若造くたばれよ」と言われると思いますが、敢えて。
Twitter等で「○○○なう」って言う人間を見ると、
30にもなって何言ってんだこのオッサン。と思う。
怒られるかもしれないという事は理解しております。それでも一言だけ言っておきたく思い、この場で表現します。


語尾に「なう」を付ける行為は、98年くらいに流行ったんじゃなかったか。
テレホマソ全盛期に高校生~大学生だった人間は、30前後。
彼らにとってのかけがえの無い文化なのかもしれないが、気色悪い事この上ない。
チャット等で横行していた頃、そんな下らん語尾を付けなくともリアルタイムで話してるんだから分かってる。大人は良く分からんことをするんだなあ。と思って見ていた。

・Nowでもナウでもなく「なう」
・そもそも、「なう」と書いた所で何の意味も持たない
・チラシの裏にでも書くべき話題(他人が見ても理解できない)のケツに付く
(食事中なう/新橋なう/通勤中なう等)
・酷い場合は○○中の「中」をなうに変換し、「運転なう。なう」等と書く

今日から私が、全ての文面の語尾に「可哀想な子」を演出する語尾をつけた場合、どれだけの人間が不快になるか。個性もクソも無い。脳味噌が凝り固まったオタにとってはそれが普通であって、とっととオタ辞めなさいよと。

空気を気にしないで「なう」とか書く彼らですが、ブログにツマラン事を書いたり、掲示板で大暴れしている人間には「ここはお前の日記帳じゃ~」と言うんですよね。ブログは公の場なんだから…等と、5~6年前にヌかしていたクチなんですよ。こうして時代の申し子は化石になっていくわけです。

今日ゎ、ぉぉぃそ力)”し十こ”1こょ3あせあせ

ぶっ殺してやりたいでしょう。こんな文面を書いているのが
182cm/96kgの巨漢キモオタだと知ったらば。

勘違いして欲しくないのは、Twitterというツールと利用者への攻撃ではないという事。「ここはお前の~」と言って憚らなかったネットの住人が、自分が他人に不快な思いをさせている事をどうも理解していない。また、言葉の乱れなどと女子高生を叩くにもかかわらず、そういった連中に限って「2ch語」を使う。ネット上だから許されるのだと主張するのであれば、彼女らも限られた範囲で使用しているのだから許されてしかるべきだろう。また、2ch語やオタ専用の言葉は現実では使われないから…などという言い訳も通用しない。最近はその線引きは曖昧だ。

一般人に向けて、「○○ですね、分かります。」「○○でつ」等と言ってしまう奴は多い。
極めてボキャブラリーに乏しいオタクがやらかす傾向にあるので、全員がとは言わないが、
確実に「漏れ」ている。

若作りなのか、年齢を誇示してネット上級者を気取りたいのか知らんが、不気味としか言いようがない。ネット上には一般人も居る。気味悪がる人間が居るのも当然だ。奇妙な語尾で喋る連中を「気持ち悪いオタク」と判断するのは仕方が無い。そして、それは迷惑でもある。不快に思う一般人、語尾を使わないオタクにとっては。
mixiにもこの機能が付いているが、出来る事なら非表示設定にしたいくらいだ。

ピックアップ記事

  1. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  2. 日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  3. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  4. 書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  5. ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会

関連記事

  1. シリーズアキバ

    【戯言】学者・評論家認定方式ってどうでしょ?

    トンデモ学者や評論家が世を騒がせてますよね。それもこれも野放し状態だか…

  2. シリーズアキバ

    某ゲーム雑誌コラムに見るいびつな信仰心

    ちょっと詳しい方なら有名な話ですが、国内のゲーム雑誌には異常なPS3&…

  3. シリーズアキバ

    「FREE」すべてを破壊する波 - 電子書籍とフリー試論 –

    はじめにこのコラムを読んでいただいた方に、これだけはお伝えしたいことが…

  4. KING PRESS

    ブログのコメント欄を削除することで見えてきたもの

    私自身、コメント欄のないブログは卑怯だ、ズルだと思っておりました。その…

  5. シリーズアキバ

    規制論は結局対岸の火事か?

    規制だ何だと声高に叫ぶ人々がいますね。合わせてオタクは去勢せよなんて発…

  6. シリーズアキバ

    シェア拡大とユーザーの明確さについての論考Ⅰ

    こういう話題のときには大体PS3を取り上げることになってしまいます。信…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  2. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  3. アキバ系雑談

    電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  4. アキバ系雑談

    日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  5. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
PAGE TOP