シリーズアキバ

速報 指名手配の連続通り魔にまつわる報道

Pocket

akibaゲーム大会(初代箱のエロバレーだそうです)で勝った事がある点を強調。3/24テレ東の報道です。16時59分頃。


akiba2akiba3


 


 


 


 


左側が同日テレビ朝日の16時58分頃の報道、右が同時刻の日テレの報道です。


アキバで変装した点や、妹や小学校を狙っているという異常さを強調。
アキバ、オタク等の記号を盛り込めば、猟奇的な印象を与えられますし、理由付けも出来ます。
オタクだからおかしい行動をしたんだ。
我々一般人とは違う生き物でなければこんな事が出来るはずがない。と。
こうして犯罪者を別世界の存在と切り離して精神の安定を求めてる。ウケはいいでしょうね。
犯罪ってのはそんな簡単に分析できるモンじゃないんですけど。


以下はmixiで書いた日記の転載。ZAKZAKの記事より
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008032410_all.html

引用
ゲームおたくでニートでプー…8人殺傷通り魔の正体
ニートでプーの意味が分からん。プーと噴出してもらいたいの?あまりにも記事を書いた人が言葉を知らないから?それとも本当に詳しくて、イギリスの定義するNEETと、日本の厚労省及び内閣府が個別に定義する日本版ニートを使い分けられておられるのですかな?

ゲームさながらに数百メートルも走りながら、次々と通行人を襲った容疑者だが(略)
不謹慎にも程があるぞ。ゲームのせいかどうかを教えてくれや。
容疑者が日本で2位だったゲームは初代Xboxのエロバレーだぞ?
ゲームってだけで人を刺したり撃ったりするモンだと考えてる時点で、
かなり偏った思考をしている事が分かる。 ニートの定義の誤りと、プー太郎などという死語、ゲームの内容の理解の無さからして、書いた人間は残念な中年だというプロファイリング結果が出ました。



さて、この一件を受けて、改めて考えて頂きたい事があります。
オタクについてのスクラップビルド論にも書きましたが、そこまで同属(同じ趣味)だからと言って、全ての人間をかばう必要があるのか?という点などです。病巣は病巣として取り除かないと、オタクという集団と文化が社会から全摘出されかねない気がしてなりません。

ピックアップ記事

  1. 日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  2. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  3. 謹慎と不謹慎のあいだ
  4. 「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  5. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない

関連記事

  1. アキバゲーム

    何故オタク向け作品は低品質で許されるようになったのか?

    最近のオタク批判です。オタクにも一般人にも嫌われるので、あんまりやりた…

  2. アキバ系雑談

    経済について考えてみる

    経済とはなんなのか。専門家ではないので詳細は分かりません。ですが、経済…

  3. シリーズアキバ

    検索番組くるくるドカン ツンデレを解説

    アッコさんはツンデレだそうです。気が強い女性=ツンデレと勘違いされてい…

  4. シリーズアキバ

    今と違って昔は、今の若者は・・・というフレーズについて思うこと

    今と違って昔は、今の若者は・・・これを聞くと強烈な拒否反応を起こす集団…

  5. シリーズアキバ

    オタ文化諸悪根源論は本当か?

    オタ文化とは、ゲームやアニメ、マンガなどの総称として少し前から使わせて…

  6. シリーズアキバ

    無銭飲食犯より最近の若者の方が悪い発言

    まったくもって素晴らしい詭弁といいますか、話題そらしでした。某新聞社の…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  2. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  3. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
  4. アキバ系雑談

    書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  5. アキバ系雑談

    日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
PAGE TOP