ラグの問題などが指摘されておりますが、個人的に感じるのはカードシステムの弊害です。稼働前より想定はされておりましたが、やはりといった印象です。ただ、勝つために強いキャラを選ぶ人ばかりになるだろうという事前の想定はもちろんのこと、別の問題が浮上しているんです。それは、無カードプレイヤー問題とプレイヤーポイントシステムの問題です。
【無カードプレイヤー問題とは】
本作は、ネシカカードを持たないプレイヤーも当然プレイできますが、カードを持たないプレイヤーと対戦して負けますと、大量にポイントを奪われてしまいます。カードなし=プレイヤーポイントゼロの超初心者という認識になるようです。これでは嫌がらせし放題。嫌がらせでなくとも早急に対策しなければ、カードを持っていることが足かせでしかなくなってしまいます。(対戦拒否はできないようですので
【プレイヤーポイントシステムの問題】
先に挙げた問題の他にも、私が気になるのは稼働間もないためか、勝つと20〜30ポイントなのに、負けると100ポイント以上ゴッソリ持って行かれる組み合わせが多いということ。これは実力的に近い人同士で遊んでね。ということなのかもしれませんが、やはり納得いかない部分もある。
そもそもキャラバランスが崩壊しているタイトルなわけです。勝てる相手、勝てる組み合わせだけ狙って入る、最初はカードを使わずに入り、勝てる相手と見るやカードを使うといったこともできてしまうわけでして、これはあまりに好ましくない。
そもそも、遊べば遊んだだけポイントをあげてしまってもいいじゃないですか。CPUだろうがなんだろうが、プレイしたら30ポイント、対戦したら50ポイント確実にもらえるとか。乱入して負ければプレイポイントの50が加算されて、そこからPPの差を加味した分のマイナスを受ける。こういったシステムでもいいんじゃないでしょうか。勝っても20〜30ポイント、負けると3〜4試合分のポイント(100前後)が吹っ飛ぶ現状は、プレイヤー(特にスト2が上手い、詳しいプレイヤー)が負けることを恐れるようになります。負けを恐れれば何が起こるか。格ゲープレイヤーでしたら容易に想像がつくことと思います。
また、格ゲーというゲーム性質上、ごくごく一部を除いてほとんどのプレイヤーが「敗者」になるわけです。かつて286連勝したという伝説もありますように、これはひとりを除いてすべて敗者です。負けることへのペナルティが大きいと、これらの大多数の敗者がゲームをやる理由が減じてしまいます。プレイヤー人口に比してごくごく少数とはいえ、上手い人を無視していいわけがありません。上手い人は日がな一日、台を動かないわけですから。練習をつけてもらおうと乱入することすらためらわれるような重い敗戦ペナルティは自重すべきではないかと思うわけです。
プレイヤーからすれば、PPはシビアに増減し、実力を確実に反映するものであって欲しいと思うものかもしれません。しかし、ロケーションとしましては、とにかく遊んでインカムが入ってくれた方がオイシイわけで、この辺のギスギスした感じはいただけないのではないかと思います。私はハイパーに対してお祭りゲーだと考えておりますので、特にゆるく、楽しく、盛り上がってくれた方がいいなというスタンスです。20年以上前のゲームですから、生まれたときには既にあったという子だってたくさんいるはず。その方たちが昔のゲームを遊ぶきっかけになれば何より。ですので、個人的には従来のプレイヤーではなく、新規の方がもっともっと楽しめるようになることを切に願っておるわけです。
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