スト2

スト2をはじめる初心者のためのオススメキャラ解説

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今からスト2をはじめようという殊勝な方のためのスト2キャラ解説。キャラ選択なんてものはキャラの見た目や技で選べばいいのであって、どれがどうなんてことは二の次、三の次と思うものの、何らかの指針があった方がいいという声もあるので、とりあえず。解説はスーパーストリートファイター2X準拠です。

スーパーストリートファイター2Xは、通常のX準拠16キャラとキャラクター選択時に隠しコマンドを入れることで使用することができるスーパーストリートファイター2(以下S)の16キャラの計32キャラ(+豪鬼の33キャラ)が使用可能。どちらが強いか、自分のスタイルに合うかはキャラごとに異なるので、その辺は使いながら選んでいただければ。

 

初心者にオススメ

Xリュウ

格闘ゲームの基礎基本が詰まったキャラ。波動を撃ち、大昇龍で落とす。大足払いで転ばせる。ゲージを溜めて真空波動で削る。レバー入れで出る中段からダウンさせられるコンボや、レバー入れ移動技などもあり、初心者向けでありながら、どこまでも突き詰められるキャラ。ちなみに大会を開催すれば、2割くらいXリュウになるほど。真面目にやっていても不真面目に見えたりして、不評を買うことがないこともない。

 

Sリュウ(キャラ選択後:右右右左小P)

操作が簡単。なんたって、対戦型格闘ゲームの最初期からほぼ変わらぬ性能なので、技が多くて困る!といったことがない。Xより長い大足、強い判定、速過ぎる波動。中段技も移動技もスーパーコンボもないが、余計なことを考えなくて済むので好んで使う人も多い。画面端での波動ハメ(通称トリカゴ)のエグさが光る。

 

Sケン(キャラ選択後:左左左右小P)

Sリュウに同じで操作が簡単。XケンではなくSケンなのは、昇龍拳が上昇中完全無敵で、とりあえず連続で出しておけば全部拒否できるキャラがいる点、Xケンより弾の回転が速く、妙な足技の暴発もない点を評価した結果。昇龍を盾に近づいて投げたりしても悪くない。実は一番スト2がわかるキャラではないかと思っている(昇龍を警戒させて固まったところを投げ等で

 

Xガイル

待ちというスタイルを確立したキャラ。ソニックとサマーを出せればその日から戦いはじめることが可能。もっともそれだけで中級者以上とやりあうのは困難なので、ソニックの連射やタメを維持しての押し引き、確実な対空を磨いていく必要がある。中足がとんでもなく長く速いので、あっちいけ戦法(中足で追い払ってソニック、飛んできたらサマー)で割と格好がつく。

 

X春麗

春麗さんが弱かったためしなし。中足連射で近寄って当て投げ、飛び込み3段でゴッソリ減らして心を折る。千烈脚からの天昇脚追い打ちでプレイヤー生命すらも刈り取る。笑い事じゃない。

 

Xバルログ

最強キャラ。ダウンさせてヒョー(バルセロナorイズナ)で勝てる。誰でもその日のうちにできるようになるヒョーハメ、酷い判定、無敵技、ミスってもヒョーに化けてゲージが減らないスパコン、イケメン、嫌われ要素満載。ダルシムも食える。目下最大の敵は乱入すると席を立たれることか。豪鬼も全然怖くない。

 

その他のキャラ解説

Xダルシム

対応キャラの代表格。辛いかな?と思えるのはバルログくらいで、あとは敵なし。強キャラ。クセがある分は練習量でカバー。

 

Sサガット(キャラ選択後:上下下上小P)

Xサガットは中堅どころだが、Sサガットは反則性能。目にも止まらぬグランドタイガー、短期間に複数貰えば最悪ピヨ。飛び込みからの4段アパカで体力半分。 画面端でしゃがんでグランドタイガー連射、飛んできたら対空でOK。まさに帝王。

 

Xバイソン

迫りくる暴力装置。無敵対空を獲得して、弾持ちも怖くなく、大技の空振りにスパコンを差せば試合は決まったも同然。当て投げもエグさが際立つタメ系最強キャラ。ながーい大Pに、下段攻撃を拒否する中足(パンチだけど)、削りにフォローになんでもござれ。設定通りの四天王。

 

Xディージェイ

脅威のマシンガンアッパー。弾持ち相手には苦戦も多いが、不利すぎてどうにもならんということはない。はっきりいって強キャラ。下位のキャラに圧倒的な強さを示し、めくりからのマシンガンアッパーでピヨ。もう一度当てればおしまい。人によってはダルバルと並ぶと評す声も。

 

Xベガ

シャドルー総帥にして四天王最後の男。しかし対人戦では中堅どころ。無敵対空を持たないため、上から攻められると苦しい。台蹴りされるまである当て投げ、開幕波動に飛び込んだら勝ち確定のコンボなど、ベガならではの魅力に取り憑かれる人は少なくない。今一歩に欠ける部分もあるものの、イヤらしさが光る悪の親玉。

 

Xフェイロン

爆発力ナンバーワンなテクニカルキャラ。烈空脚→小P→烈火拳3段でしこたま体力をいただいて、投げを通してピヨらせれば試合終了。アッパー烈空で簡易的にハメて、投げをちらつかせながら打撃を打ち込む。足の速さを活かしてかく乱しつつ、ワンチャンスをものにしたい。守ると弱いので、常に攻めの精神で。

 

Xブランカ

長い足とめくり小足(欽ちゃん)からの3〜4段と投げが生命線。トリッキーさを活かしての戦いが持ち味。完全対応されては何もないが、一度まとわりつけば手はある。また、まとわりつきに行く手段もある。弱キャラと捨て置くにはもったいない。初心者が使うのもいいかもしれない。

 

ここから茨の道

Xキャミィ

安定の下位キャラ。ワンボタン対空や、やたらと判定の強い中Kなどを振りながら差し合いを制し、ダウンをとったら飛び込みからのめくりや当て投げループ。スパイラル先端当て、フーリガンハメ、博奕キャノンで勝てればいいなー。対策方法を知らない相手はトコトン食えるキャラでもある。

 

X・Sホーク(キャラ選択後:右右左左小P)

離しタイフーン、トマホークバスターの精度が完璧ならほぼ終戦。SホークはXホークと違い、スパコンがないが、それを補ってあまりある厨判定を持つ。通常技でなんでも止める。大K投げからの飛び込みでハメる、めくり3段でピヨらせる、当てタイフーンでハメ殺す、厳しいながらも近づいて行く方法があるザンギ。

 

X本田

やめておいた方が無難。弾持ち相手に絶望的に相性が悪い。読みを強引に通すセンス、試合コントロール能力、ストレス耐性を養わなければ屠殺ショー。ダイヤグラムでは中堅扱いだが、下位キャラは使用者が少ないので、実戦では相対的に泣きをみる。「中堅キャラだろ甘えんな」という心ない口撃への耐性もあった方がよい。

 

Xザンギ

投げキャラが辛いことは自明。とにかく吸う。前歩きスクリューがドンピシャ決まれば、画面半分からちょっと前へ出た位置からスクリューを決められる(ように見える)。ダルシム、ガイル戦等が地獄だが、リュウやケンならどうとでもなる。弾持ちに弱いというより、近寄らせないキャラに弱い。何がなんでも大足で転ばせてハメスクリュー。勝ち筋がわかりやすい。

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