シリーズアキバ

あなたと日テレ内においてマンガとドラマについて言及される

Pocket

1最近のドラマは原作がマンガという形で存在しており、それを焼きなおすだけという形式のモノばかりである。一般人向けに劣化コピーしたものもあれば、エンターテインメント性を保持または向上させてドラマ化されるものもあります。しかし、大体において2次元の3次元へのコンバートは失敗します。


最近ヒットしているドラマで言えば、『マイ★ボスマイ★ヒーロー』ですが、こちらは韓国映画が原作であるという事を皆さんはご存知でしょうか?久しぶりに原作がマンガじゃないと思えばこういった落とし穴が存在しているわけですね。しかもこの作品、韓国では2が作られるほどの人気作品で、観客動員数は350万人を超えているのだとか。素直に考えれば、売れる作品なワケです。


何を言わんとしているかというと、テレビ局は、自分達でドラマを作る力をもう既に持ち合わせていないということです。ですから、ドラマ制作に携わる人間はいかにマンガや外国映画(外国ドラマ)の面白さを無劣化エンコーディングするかに務めていれば良いということです。視聴者ウケを妙に狙ったり、することによって余計な記号が混じり、興ざめしてしまったり作りが陳腐になるというデコードだけはしてはいけないと私は考えています。


それは、元ネタが存在しているという段階で、幾つかのオーディションを通過しており、面白くない作品はそれまでに脱落しているハズだからです。マンガなら編集や担当とのやりとり、読者の反応、それ以前に作家としてのデビューに至る力量など数々の試練を潜り抜けているわけですから、余計な味付けなぞ不要。そんな事をすると、劣化した作品となってしまう。


2


 


 


 


 


製作サイドが張り切れば張り切るほど妙な作品が出来上がるという悪循環があるにも関わらず、


「マンガなどに負けないような作品をオリジナルで出したい」


という主旨の発言が為された事に落胆しております。原作があっても失敗するのにですか?と。


【関連記事】
2次元(アニメ)→3次元(映画)コンバートは何故失敗するか?
【関連リンク】
マイ★ボスマイ★ヒーロー(日テレ)

ピックアップ記事

  1. 書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  2. 謹慎と不謹慎のあいだ
  3. ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  4. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  5. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips

関連記事

  1. シリーズアキバ

    某ニュース番組内での発言とメディアの力

    某ニュース番組内で立命館大学の教授がこういった内容のことを言っておられ…

  2. シリーズアキバ

    同人誌の選び方前置き【2006】

    新春特別企画?!と銘打ちまして、同人誌の選び方をwこの季節になると、大…

  3. シリーズアキバ

    秋葉原駅構内で大暴れ?

    今日の秋葉原に10人以上のDQNらしい男が集結し、騒いでいるところを目…

  4. アキバゲーム

    何故オタク向け作品は低品質で許されるようになったのか?

    最近のオタク批判です。オタクにも一般人にも嫌われるので、あんまりやりた…

  5. シリーズアキバ

    マンガ学を考える会議

    マンガは現在、本の中でもトップクラスの発行部数で、週刊系のジャンプ、マ…

  6. シリーズアキバ

    メイド喫茶について担当者と話す機会がありました

    メイド喫茶の中身についての暴露本が出せるか?!と思われるような内容もあ…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. シリーズアキバ

    物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  2. アキバ系雑談

    書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  3. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  4. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  5. アキバ系雑談

    電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
PAGE TOP