X本田を使い始めて4年。ゲーセンでも勝率はそこそこになってきましたし、そろそろ何かしら形として残しておいても良いだろうと思っての攻略データベースです。わざわざ読むだけの価値はありません。藁にもすがる思いの方にでも見ていただければといった感じです。
◆本田ダイヤグラム
どうしても無理な組み合わせがある。無理とか言ってはいけないが、現実問題として実力が同じなら勝率がガクンと下がるキャラは以下。ちなみに身内は3速でやってるので、玉使いが超有利。
本田ダイヤグラム論との整合性などは考えてません。
・リュウ(3)
不利。リュウケンを潰す事が本田の面白さでもあるが、ここは変わらない。玉をガードさせられてはいけない。ケンの弱波動くらいのペースで打ってくる強波動をどうにかしてくれ。ガードしたらやり直し。張り手で頑張っても寄れないし、垂直J大Pで全部処理なんてCPUかよと。
・ケン(3)
昇龍拳を当てられて不利。多分反撃の手段が無い。
安全飛込みで攻めてこられても何も無い。色気出したところを大銀杏とか?
玉も的確に置かれて飛んだら撃墜。Sケンなんて辛くて辛くて。
玉に拘らないのが致命傷。加えて画面に玉が残り易くてしょっちゅう踏んづける。
軽い気持ちのドラゴンダンスで張り手の手先を殴られたりしたら笑うしかない。
・ガイル(2)
もう、ゲームにならないレベルと言って良い。相手が即死級に致命的なミスを繰り返せば勝てる。
そんなガイル使いは居ない。
ソニックを打つところに全力で「おかま蹴り」。ガイルが咄嗟にこの間合いを制する手段は無い。最大間合いの通常攻撃の大足は2回転目でおかま蹴りと同じくらいまで伸びてくる。本田の足は意外に長いのだ。なので、徹底しておかまで攻める。寄る。寄り切ったらおかまと大K投げ2択でも食らわせて、リバサが飛んでこない事を願いつつ大銀杏ハメ。ソバットやらレバー大K系を巧みに使ってくる相手は諦める。
・春麗(2)
ガイルほどではないが辛い。少なくとも極まったリュウケンクラスの辛さはある。
気功拳に対応できない。中足怖過ぎ。コマンド維持スパコン、簡単な起き攻め。
とにかく目指すは泥仕合。泥仕合上等の精神で殴りあい、どすこい、張り手。
動画サイトに上げたりしたら「マジで下手杉w死ねよwww」とか言われる展開。これがベストじゃないかなと。
・ディージェイ(2)
殆ど経験が無いが、恐らく辛い。スライディングと中足でこっちのおかま蹴りが機能しない。
対空もなかなか怖い。ただし、リバサジャックナイフは結構足下がお留守な状態で斜め上に飛んで行くので、起き攻めにおかま蹴り重ねのチャンスかも。大銀杏をカマした後は張り手でガシガシ削って見せて、次の手は相打ち(ピヨ)狙いの百貫やちょっと下がってリバサジャックナイフを見送る等がいいかも。
◆酷く辛くはないが有利でもないと思われるキャラ達
・ダルシム(4)
もっと不利かも。ただし、本当に上手いダルシム使いとはやった経験が無い。
当て投げでハメればいいだろ!みたいに言われるけど、結構難しいのよ。そこまでが。
・サガット(4)
通常技対空とかをされると困るけど、兎にも角にも間合いを調整して百貫。
下タイガーを撃ちにくい事を良い事にどすこい、どすこい。寄ったら張り手。
鬼無双を持ってれば玉に対してかなり抑制効果あり。分かってないサガットは凄く楽。
Sサガットだと多分下タイガーをガードした後の最速どすこいがアパカで落ちる。
・バイソン(4)
中P牽制が有効?オアーとか言い出したら下オアー狙いの弱どすこいとか。
張り手で押し込めたら結構面白い。まあ、大体は相手にちょっかいをだされて苦しい展開になる。
ただ、当て投げ狙いで動いてくる事が多いので、大銀杏を仕込んでおくと助かる事も。
・バルログ(4)
一番嫌いなキャラ。ダルシムよりもずっと嫌い。というか、使う人間が嫌いなのかも。
ダル、バル、Sサガ辺りで入ってくる輩には常々イラつかされるが、バルログ戦は1ランク上手い人と50~60くらいやってみて、
1)組み合わないでイラつかせる(逃げ大どすこいや画面端を背負う)
2)向こうのお家芸、削りで勝つ(中張り手)
3)ヒョーは空対空で徹底的に処理(オススメは垂直ジャンプ中Pか中K)
だと思う。世間が言うほど本田はラクじゃない。全て的確にこなして始めて待ち本田が成立する。
ヒョーとか言ってきたらさっさと空で落とす。ひきつけてどすこいだとかごっつあん対空なんて狙っちゃいけない。垂直ジャンプ中Pや中Kを先端で当ててお帰り願おう。体力リードして、相手が壁に飛ぶ(ヒョー体勢)に入ったら、ヒョーを落とすのではなく、飛んできたバルログと位置を入れ替える感覚で早めに大どすこいで飛んでみる。2回も繰り返せば向こうは相当イライラしているはず。人をイラつかせる事はしても、自分がイラつくことが無いキャラだから、バル使いはどうやら勝ちに拘る短気な人間が多い印象。強引な事をしてきたら、中張り手で相打ちOKな動きをしたり、百貫で対応してみたり。
リバサテラーを乱発するのがイラつきバルログの特徴だったりするので、ガードからの反撃も忘れずに。後はまあ、安全安心の行動で画面端で垂直ジャンプ下中Kとかやって見せてれば良いんじゃないですかね。本当にキレたことが分かる動きをしてくれたりします。辛い事が多いキャラを使う人間の心の強さで相手を呑んで、試合を運べばダイヤがひっくり返る事もある。
◆本田性能論(感覚で語るので詳細は本とかでご確認下さい)
本田の技性能のまとめとか。
・スーパー頭突き(どすこい)
見た目ほど減らない。開幕直後なら3割くらいはとれるが。
恐らく、小と大では出の速さが違う。体感でコンマ1秒くらいは(3rdのブロッキング受付時間くらい)大の方が出が速い。ブランカのローリングには勝つが、ベガのサイコには勝てない。小は出始めの空中に浮く瞬間に無敵時間が長く、昇竜拳と相打ちになることがある。中、大も無敵はあるようだが、相打ちにはならない。主に大で削り、小の無敵で細々としたネタを仕込んだり、相手の目の前に降りたりするのが主体。
相手からすれば小どすこい対空はなかなか怖い。的確に落としていけば、サマーっぽく使える。飛び込んだらどすこいと思わせることが出来れば楽になる相手がかなり居る。対空どすこいは多めに出しておいて損は無い。めくりにこられた場合も、逆方向に弱どすこいが出せれば相打ち以上は取れる。不思議とめくりに百貫を撃ってめくり方向に滞空したことが無いので、甘いめくりを落としたい時は正ガード方向にタメを持ったままめくった瞬間に小Pでどすこい。リスクは承知で。
また、連続技にならない。小足をキャ