アキバ系雑談

こんなものを文学賞に出せるとでも?

Pocket

ota2「文学賞に出してみたら?」
と、かるーく言いやがって。チキンの俺に出来るわけなかろう。
文学部を出ましたが、文学なんてからっきし。いつからか小説が酷く無意味な物に見えて、ひたすらに遠ざけてきた。というのも、名文という作品を読み、逸脱の極みの作品を読み、それを超える作品に暫く出会えなかったから。

私が小説から離れたのは、

・極まった傑作を見てしまい、それに及ぶ作品に出会えなかった
・精神障害者かと思うようなライトノベル作家のせいで、小説が嫌いになった
・今のライトノベルを読まない奴はアホという風潮
・結局権威に寄りかかったり、商業主義丸出しの文学賞受賞者

そして何より、
自分が何も書けない愚図だということ

自分が愚図な野郎だと痛感したくない。だからこそ小説から逃げてきた。
自分が書けるのは、せいぜい自身が経験してきた実話を元にしたピカレスクロマン(悪漢小説)しかない。近年、そういった小説の需要は中二病ヒーロー物になったそうで、昭和の30年代にドヤ街の簡易宿泊所でゴロツクような連中とガチャガチャやるような作品は死んでしまったらしい。かつて、自身の力不足も手伝って、テーマが古い、読んでて全然現実味が無いとの指摘を受けた。

その時に、いつか、きっと、と思っていた心が急に力を失って、いつの間にやら収まるところへ収まったといった感じだ。きっと数千点、数万点の中から選ばれる文学賞に、需要も後ろだても無い自分が参加する資格などあるはずがない。

鬱々としながら生きないために、どこかで切り捨てた贅肉が、いままた目の前、腹の上に乗っている。逃げない方法はないものか。小説を書きたいわけじゃないが、文字は書いて生きていきたい。

中学時代の自分が見れば、顔面とどてっ腹に2、3発は確実だろう。
情けない大人になって済まない。
10年も経って、お前の夢を叶えるどころか、忘れていたさ。
今の自分には自分を罰する覚悟も無い。

粗野で博打にしか興味の無い犯罪者と、小市民の振りをした穀潰し。
本当のクソッタレはどっちだろうなァ。

ピックアップ記事

  1. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない
  2. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  3. 日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  4. 謹慎と不謹慎のあいだ
  5. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想

関連記事

  1. アキバ系雑談

    自作小説を読んでいただきました

    文学的なことは分かりませんが、ネオピカレスクロマン?という分類になるそ…

  2. アキバ系雑談

    アキバでアヤシイ調査進行中

    手に何も筆記用具を持たず、「教えて欲しいんですけど~」などといって…

  3. アキバ系雑談

    メイドさんがユニットを組んで学祭に行ったようです

    詳しくはこちらの記事まで→新ユニット完全メイド宣言が学祭デビュー学生…

  4. KING PRESS

    OSをMavericksにしたらChromeが強制終了しだした人へのTIPs

    MacのOSをMavericksに変えたところ、Google Chro…

  5. アキバ系雑談

    出版・マスコミ業界を目指す君達へ

    先ず、一般論を語らせてください。私も散々言われた事です。「出版の世界は…

  6. アキバ系雑談

    在庫の達人 ~バナナのように叩き売りでドドンがドン~

    よくよく考えてみれば、ナムコのゲームで面白かったのってテイルズオブファ…

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
  2. アキバ系雑談

    日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  3. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
  4. アキバ系雑談

    書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  5. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
PAGE TOP