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Halo Warsをやってみて part3

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Halo Wars 画像は、初期購入者にプレゼントされたファイヤボールワートホグのダウンロードカードです。ワートホグの柄がホットロッドっぽいデザインになります。対人戦で序盤のラッシュに大量に出てくるわけで、ちょっと気分を変えたい時に使うといいかも?


様々な評価を見ていると、初期にラッシュを仕掛ける事は反則扱いしている人が結構居ますね。私自身RTSは初心者ですが、どうも否定的な意見を述べている人はあまりやってないような印象を受けます。つまりは、ゲームのルールを十分に理解していない。


俺がせっせと内政に勤しんでいる時に、攻めてきて開始5分で終了とか卑怯!
開始から10分間は攻撃しないのが紳士だろ!常識で考えろよ!!


みたいな意見が。これはどのゲームでも出てくるんですが、ことRTSでは初期ラッシュは当たり前なんで。当たり前って勝手に決めるなとか言われそうですが、やらない理由があまり無い。高性能なユニットが出来るまでには時間がかかる。資材はそれまで使わないで溜めておくの?自軍の強化に充てればいいだろうに。生産出来る状態にあるのにしないなんてのは、危機意識が足りてないとしか言いようが無い。


将棋のように序盤は自陣を強化してからにしたいんだよ!とかそういう言い訳もよく耳にしますが、将棋ってそんなに簡単じゃないでしょ。急戦とかで守りが完成する前に相手を攻める戦法だってあるわけだし。自分のプレイスタイルを押し付けるのはかっこ悪い。それでもって、形勢不利と見るや勝手にオンラインから落ちたりしますしね。


ゲームのルールを理解していないと切り捨てたのには理由があります。1つは既に挙げた、時間と資材が余ってるのに何もしないのはとてつもないハンデを背負い込む事になるということ。俺の田舎じゃソレはノーカンだから!とか通用しない。


2つ目は、相手より早くユニットを作れば、自軍が有利になると言う点。当然、より強いユニットを育成するまで自陣を守る盾になるので、ユニットを作らないなんて考えられない。そして、それらのユニットで敵の基地に嫌がらせをすれば、敵は自軍の資材を基地防衛に廻さなければならず、それだけ最新ユニットの開発やアップグレードが遅れる。相手が遅れてくれれば、相対的に自分の開発が早くなる。早くなれば当然有利になる。


初期ラッシュに力を入れて、序盤に資材を空にした後に中盤以降の展開を考えるのか、序盤はそこそこで終わらせ、中盤以降の発展を狙うのか、序盤はただひたすらに蓄えを用意するのか…。RTSの開発者は恐らく、ラッシュ/ブーム/タートルという3種類の戦略がそれなりにバランス良くジャンケンになるように作っているハズ。急戦か、バランス型か、穴熊か。どれがベストということは無いが、RTSの性質上、また、対戦ゲームである以上、攻撃しなければ勝てない。穴熊戦法で守り続けても将棋で勝てないのと同じ。


それを知ってか知らずか、ラッシュを批判し、タートルを強要するなんてもっての他。
努力せずに勝ちたい、ラクして俺TUEEEE!したいってキモチが滲み出ている。
そういう人には向かないゲームだと思う。



まあ、スト2の頃からありますよね。
当て投げしたらリアルファイトしようとしたり、台を蹴りまくるバカタレ。
今は減りましたが、ザンギや本田で当て投げしたら外人さんは射殺するくらいの勢いで怒りますね。

当て投げは完璧だと回避不能だから卑怯→そういう状況になるのが悪い
→する方が悪い→上手い人は皆やってくる→上手い奴は知らん。下手な俺にするな
→だったら乱入してくるなよ→お前がゲーム辞めろ


何とも見苦しい争い。自分が勝つ為の地均しに必死。当て投げ無くなったら余計に上手い人が勝つと思うけど。選択肢が減ると言うことは、上手い人の方が立ち回りで殺し易くなる。バクチでどうこう出来なくなるし、上手い人は経験豊富だから選択肢が減ったら鋭いカンが更に当たるようになって損。


とか、考えないんだろうなあ。
外人さんは勝つ為だけにゲームをして、負けたら相手を罵倒しまくる文化だからなあ。
日本人には減って欲しいですね。そういう人。
ザンギでやっててわざわざ豪鬼やダルシム、ガイルで入ったりする連中…。
サガットで入り返してボコボコにしたらどの道、怒るくせに。
強キャラを使うのは不毛だから嫌。愛着のあるキャラで楽しく遊んで楽しく勝敗を決したい。


Halo Warsにも居ます。味方と協力しない輩。外人のおバカ丸出しな奴&ボイスチャットからガキの声が聞こえたら最後。ギャーギャーわめき散らして文句を言い、気に入らないとキレて落ちる。Halo Warsはプレイヤーが抜けてもCPUが代走しないので、3対3の試合がいきなり3対2になったりする。


外人は連鎖反応で抜けるので、1人抜けたらもう一人抜けて3対1とかに。
そうなったら最後。ある程度お相手をして、適当な時期に自爆することにしています。
勝てなきゃつまらない。そんな風に考えるなら、ゲームは向いてません。
1位を決めないゲームをやればいいと思います。モンハンとか無双とか。
時代が求めたんでしょうね。徒競走で皆が一斉にゴールしたり、学芸会で全員がももたろうをやる時代ですし。

1位を決め、苦心惨憺する過程を楽しむマゾゲーマーはこっちで勝手にやってるんで、和を乱さないで欲しいと思ったりするわけです。練習しないで上手くなるかよ。誰もが皆、先輩に頭を押し付けられてきたんだよ。と言っても、体育会の空気を知らない人には厳しいのかもしれませんね。

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