Wiiの新作、ドラゴンボールが初日5000と数百本、任天堂のパンチアウトが3400本、PS3のトロともりもりが2800本と、360のスーパーマイナータイトル並か、以下の売り上げになっていまいました。
Wiiはじわじわと売れる場合もあるので分かりかねますが、少なくとも数千本しか売れないという現状を見るにつけ、今後次世代機が第二の並に乗り、うねりとなって市場を形成するとは思えません。Wiiは既に形成したとも言えるのかもしれませんが、Wiiの所有者はゲームを買いませんからね。余程CMを打っていかないと。ゲームをする層ではない。ゲームをする層ではない人間にハードを売っても、ゲームは売れないという証左となってしまいました。
かといって、PS3が大勝利!ともならないでしょう。かつての50万タイトルも、昔のソフトの焼き直しとはいえ、初日3000本以下という360のシューティングソフト『まもるクンは呪われてしまった!』を下回る売り上げでは寂しい限り。今後のHD戦争において、国内はPS3が席巻するのでは?などという楽観的な物の見方や、懐疑的な見方は不要です。
PS3も360も国内では等しく敗れ去りました。これが結論です。今後は海外で食うしかなく、海外向けタイトルが増えます。PS3に国内タイトルが多いというのは調べれば分かりますが、気のせいです。国産ハードが世界を席巻し、日本のハードだから日本のゲームが沢山出ている、というのは方程式ではありません。経験から来る勝手な思い込みです。最早、ゲームの先進国は海外。売り上げ面で無敵を誇る任天堂と、(画質、性能的に)次世代機として世界に挑む360との一騎打ちです。
海外向けのタイトルが嫌いなら、ゲーマーを辞めるか、食わず嫌いを治すしかありませんね。
日本人は元来引っ込み思案ですからオンラインゲームをやらないのかもしれませんが、
海外のゲームはオンラインでの対戦の為の「壮大なチュートリアル」がオフラインであると考えているらしく、最終目的はオンラインで世界の猛者からガキンチョまであまねくプレイヤーと遊ぶ事になっています。決定的にコンセプトが違うわけです。
既存のゲーマーに頼ることなく、一度おじゃんにしてしまって、次世代ゲーム機についてこられる人間だけに暫く国内では売ればいい。そうしなければ世界では勝てないし、一過性のブーム(ハルヒとか)のソフトを半年、1年後に出して大爆死といったことを繰り返さざるをえなくなります。既得権をメーカーは捨てる覚悟があるようです。後は、捨てられる覚悟があるか、石に噛り付いてでもゲームをやる覚悟があるか、ゲーマーの資質の問題ですね。
音楽や食文化、絵画や陶器に国境は無いのに、ゲームに国境を設けるような輩は、
これを機にゲームをやめてもいいんじゃないでしょうか。
FC時代なぞ、等しく和洋のゲームが面白かったのに、いつからか日本人は鎖国を始めてしまった。
哀れなゲーム愛国主義の末路がこの現状。海外のゲームだから、文化が違うから…。
文化が違うのに、なぜ日本のゲームやマンガが普及したのか。
一番誇り、一番知っているはずの日本人が分かって居ない。
日本人の一国鎖国主義には毎度悩まされる。