シリーズアキバ

リスクの可能性がゼロでないなら規制すべき?

Pocket

リスクの可能性がゼロでないならやめるべき?

 

リスクがないことというものはなかなかありません。

でも、リスクはゼロにしろ、そうじゃないならやめろという人がとても多い。

特に、なにかを規制したい人は、リスクを過大に評価しがちです。もっとも、彼らにとってはちっとも過大ではなく、1%でもリスクがあるなら絶対許さないと考えているのですけれども。

 

これはいつも申し上げていますが、家から出れば車に跳ねられたり、通り魔に襲われたり、家に居たって落雷や隕石、土砂災害といったリスクはあるわけです。リスクを過大に評価しがちな人たちは、これらのリスクはどう計算するのでしょうか。

 

一方、リスクを過大に評価する人たちが、人を殺す可能性もあるわけです。

「お前は人を殺すリスクがゼロではから、死刑だ」

なんていわれて、はいそうですかといえるのか。

リスクはゼロではないのですから、規制はされて然るべきではないですか?

 

とっても不毛なことだと思うわけです。リスクってなんなんでしょうね。

何%あったら、顕在化したリスクとするという基準があれば助かるんですが。

ピックアップ記事

  1. 書評ブログが成功しない、極めて単純な理由
  2. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  3. 日本が安定しているせいで仮想通貨に乗り遅れてヤバいんじゃないかっていう
  4. 電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  5. 物流激変とオリンピックが同人即売会を終わらせるかもしれない

関連記事

  1. シリーズアキバ

    ネットへの認識を改めるべきなのか

    何を今更。と思われるでしょうが、やっぱり世間にはどうしようもない人間が…

  2. シリーズアキバ

    【駄文日記】オタクの3分類

    某所で書いた駄文の転載です。別段面白い事は書いてないです。最近めっきり…

  3. アキバ系雑談

    口蹄疫と日本の牛肉産業

    自分の舌、目で物を味わえない食通ぶった馬鹿者共はブランドでしか物を買わ…

  4. シリーズアキバ

    掲示板は低俗な心情の発露の場ではない

    その代表である某掲示板。最近、より一層ダメになってきているので書いてお…

  5. シリーズアキバ

    年と共に記憶は薄れる規制派の皆様へ

    完全にmixiの転載です。すいません。これと言って思いつきませんので。…

  6. シリーズアキバ

    年末恒例の秋葉原最低祭が終わった

    秋葉原に社会のクズが集う日。それが冬のコミケ開催前と期間中。「どうせ俺…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

最新記事

  1. 格ゲーは勝てないからおもしろくない、初心者排除だ問題
  2. ツイッターのタイムラインが消えたりリプライ(会話)だけになる…
  3. 電子書籍の普及は、アダルトパワーの活用しかないと思う
  4. パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips…
  5. Xbox ONEでACE COMBAT6(エースコンバット6…
  6. モンスターボールPLUSのインプレッション(レビュー)
  7. 娯楽としてのネットの自由はもういらないのでは?

レコメンド

  1. アキバ系雑談

    電子書籍や音楽、映画等デジタルコンテンツのブロックチェーン構想
  2. KING PRESS

    謹慎と不謹慎のあいだ
  3. アキバゲーム

    パチスロ機を自宅に導入する際に読んでおきたい家スロのTips
  4. アキバ系雑談

    「擬古とギコ猫」流行語は下賤か
  5. シリーズアキバ

    ブログ・SNS時代前夜の話とインターネット村社会
PAGE TOP