mixi日記の転載1です。別にオタにとって目新しいことなどは書いてないです。
知らない方が多いこのマジック。SCEはハードの出荷台数は公開しても、実売台数は明かしません。で、ここで問題になってくるのが同梱版になっているゲームソフトの実売本数。ハードが出荷台数換算である以上、同梱版となって発売されたゲームソフトもその出荷台数換算に合わされている。
で、出荷台数ってのは工場から出て倉庫に並んでるのも数えるので…。
「DMC4が初週25万本の売り上げ!」というニュースがスマブラが出た時に駆け巡りました。売れてないに違いない!なんて決め付けるような発言は差し控えますが、秋葉原のヨドバシで朝一から並んでいた時にDMC4の同梱版(PS3・Xbox360)を買ってた人は10人も居ませんでした。
スマブラは200人くらい並んでいて初週80万本ですから、ジャンルもハードも違うわけで、全く同じような売り上げの様相を呈すとも思えませんが、どうしても違和感を覚えます。実感としては、テイルズやハルヒとどっこいなんじゃないか?ってなモンで。(テイルズ&PSP版ハルヒは初週10万本)加えてスマブラは売り切れましたから、メーカー発表の出荷本数=販売本数と考えて差し支えない。
箱○版は初週売り上げ=売り上げの全て(予約客等固定ファンが多い)と考えられますので、箱○版の国内普及数は5万本と考えられます。
…1週間で世界計200万本!!とか言う時期もありましたが、売り上げだけ見たら世界計140万本だったし、恐らく20万に7掛けした数字が実売本数だと思います。
売り上げ本数なんてゲームさえ面白ければ何でもいいんですが、不実によって購入者を惑わすような事があるのでは困りますね。ゲームハードメーカーの都合でゲームメーカーやソフトのブランド価値が落とされるなんてもってのほか。MGS4なんていつの間にやらマリオとケンカさせられる立場に。そんなタイトルじゃなかったのに…。
まあ、幾ら売れても、50万本以下なら殆どのソフトで赤字が出ます。
MGS4やDMC4ともなると、50万本が損益分岐点とはならないはずです。
サードが死んでしまうので、そろそろ許してあげてください。
私はコンマイさんが出すパワプロWiiでネット対戦がしたいんや!!